30代!これから先も笑ってこう!

30代サラリーマンが、おすすめの副業(サイドビジネス)を紹介します。楽しみながら・誰でもできるものを厳選!趣味とか動物の話なども。

自分の武器を再チェック!副業を始める前にやりたい自己分析

time 2017/01/15

自分の武器を再チェック!副業を始める前にやりたい自己分析

副業を始める前は、ぜひ「いくら稼げるか?」ではなく、「自分は何ができるのか?」と考えて下さい。

自分は何も人に提供できるようなスキルなんかない・・・と考えがちですが、そんなことはありません!


あなたの武器はなんですか??

副業と言っても、そんなに難しく考えることはありません。自分の特技や趣味の知識を、誰かに提供していけばいいんです!

と言っても、なかなか突然思いつくものではないので、自己分析をして、自分の武器を洗い出してみてください。きっとなんらかの武器が見つかるはずです。

と言っても、自己分析なんて就職活動をしているときくらいしかしないですよね(汗)やり方もなかなか思い出せない方が多いと思います。

そんな方は、僕からいくつか質問します。回答して頂きながら、自分の武器を再発見していってくださいね!

sponsored link

Q1.あなたの趣味を3つあげてください。

Q2.あなたの特技を3つあげてください。

Q3.今まで生きてくる中で、楽しかった思い出を3つあげてください。

Q4.あなたの好きなものを3つあげてください。

Q5.あなたの長所を3つあげてください。


あなたはどんなことが仕事にできますか?

・・・いかがでしょうか?この中で一つも埋められないという方は、おそらくいないはずです。今まで、何らかの経験を積んでいるはずです。

そしてそれを使って仕事をするのが副業です。

ちなみに僕は文章が好きですので、こういったブログ作成や電子書籍執筆をしています。

その他に、小説や脚本を書くこともできますので、小説投稿サイトで受賞を狙う、書き方をレクチャーするなど考えています。

他には、趣味のサークルを運営していたこともあります。運営していたときは非営利でしたが、少しやり方を変えれば、営利団体にもできます。

そのノウハウをまとめたのが、拙著電子書籍「退屈な休日をリア充に変える! ~社会人サークル活用術!~」です。

退屈な休日をリア充に変える! ~社会人サークル活用術!~: 新たな出会いを求めるもよし、趣味を深めるもよし!サークル参加から、自分のサークル立ち上げまでを徹底解説!

「サークルを運営したことがある」という経験を活かして電子書籍を作りましたが、実際にサークル運営もできます。そのノウハウをブログ等で伝えていくこともできます。これらの中から、無理なく収益化できる道を探します。

これは僕の例ですが、ほかにも色々な例が挙げられます。

例1.デザインができる。

・自分でフリー素材を作り、その配信サイトを立ち上げる。アドセンス等の広告で収益化。

・サイトからメールアドレスを集めて、アフィリエイト。

・素材自体を販売する。

クラウドワークスココナラ等で、デザイン作成を仕事にする。

例2.趣味で釣りをしている。

・釣りのやり方をレクチャーするサイトやSNSを立ち上げて集客。お勧めの釣り場や道具などを伝えていく。

・釣りのサークルを立ち上げて、実際にレクチャーする。

・釣りのやり方を解説する動画を作って、You tubeにアップ。アドセンス広告等で稼ぐ。サイトにも誘導する。


「長所」も立派な武器です!

特技や趣味が見つからない場合は、長所にも目を向けましょう!

話し上手・聞き上手、明るい、癒し系だ、という性格的な長所でも、収入を得る道があります。

タイムチケット

これは、誰かの話し相手になることで、収益につなげていくサイトです。詳細はサイトでご覧頂きたいと思いますが、今は探せば色々なビジネスが転がっています。


これは最近知ったんですが、自己分析をする専門サイトがあるんです!こんなサイトまであるんですからすごいですよね^^

リアルミー

このサイトでもやはり質問があるのですが、僕がした以上に、様々種類の質問があります。新しい武器が見つかるかもしれません。

さて、あなたができそうな仕事は、どんな仕事ですか?

 

sponsored link

down

コメントする




川口進

川口進

川口進プロフィール

こんにちわ!川口進です。
会社員のかたわら、楽しみながら無理なくできる副業を模索しています。しばらく東京にいましたが、転勤で関西へ来ました(^^) 

●出 身:神奈川県
●現住所:大阪府大阪市
●特技:文章
 電子書籍を販売中!
●好き:歴史・ラーメン・ゲーム
●趣味:映画・旅行
●ペット:セキセイインコ

ご訪問ありがとうございます♪
突然ですが、皆さんの収入は将来的に見ても安定していますか?
僕は年齢的な平均年収からはだいぶ少なく、今後も大きく増える見通しはありません。
そこで一昨年くらいから副業を考えるようになってきました。元々文章が好きでしたので、電子書籍をいくつか執筆しています。しかし元来の飽きっぽい性格からか、今のところ大きな収入UPはできていません。。。
これはまずい!ということで、本腰入れて取り組んでいきます。

検索



sponsored link