30代!これから先も笑ってこう!

30代サラリーマンが、おすすめの副業(サイドビジネス)を紹介します。楽しみながら・誰でもできるものを厳選!趣味とか動物の話なども。

ネットビジネスでも広い視野を!

time 2017/01/25

ネットビジネスでも広い視野を!

 

こんにちわ。川口進です。閲覧ありがとうございます。

今日は、稼ぎ方についてのマインドを。ある方のブログ記事を読んでいて思いだしたことが、ネットワークビジネスの穴です。


sponsored link

根本から成り立たないのがネットワークビジネス

さすがにほとんどの方がご存知ですよね。最大手のA社に代表される、紹介ビジネスのことです。

友達や知り合いの人に商品を紹介し、その人が購入してくれたら自分にも紹介料が入るという仕組みのビジネスです。

ネットワークビジネスを初めて聞いた方でも、この一文でいかに無理があるビジネスかご理解される方は多いんじゃないでしょうか?

紹介料があるということは、安い原価のものを高く買わせる必要があります。まっとうな商売をしている競合他社には、勝ち目が最初からありません。

根本が破綻していることに気付かず、未だに盲信している方が多いのは寂しいですね。。。一時期よりは廃ってきたようですが。

僕が最初にA社を紹介されたのは、もう7~8年前でしょうか。なかなか信頼している後輩からでした。「儲かる副業があるらしいんですよ。おれもまだ勉強中なんですけどね」と言うので、そのときは簡単に「そっかー。じゃネットで調べておくわ」と答えました。そのときの彼の回答が意外だったのです。

「いや、完全に口コミで広まっているので、ネットで調べても何も出てきませんよ?」

うーん、自分の言っていることにどれだけ大きな矛盾があるのか、気付いて言っているのだろうか。。。この情報過多の時代に、検索して出ないわけがないよね。

案の定、A社の闇を追求するサイトがわんさか出て来たわけです。これを見せたくないので、恐らくネットで検索すると言われたときの回答を、マニュアル化していたんでしょう。だとしたら浅はかな・・・

しかしそのときは、どんな仕掛けをしてくるのか興味がありました。後輩がA社についてのプレゼンをしたいと言うので、親友を誘って、一緒にA社の勧誘にのってみました。

やはり穴だらけの理論です。いちいち矛盾点を追求していたらキリがないので、完全に最後まで聞き流していました。

別れ際に後輩が言った言葉が印象的です。

「一緒に儲けて成功しましょう!!」

・・・何をもって成功と言うのでしょうか。

 

昨年、大阪に移ってからも、SNSで知り合った人から一度勧誘されました。若い女の子のようでしたが、色々逆に聞きたいこともあり、興味本位で今回も勧誘にされてみることにしました。

しかし、待ち合わせを決める段階でやはりやめました。

初対面なのに、会うのは夜中を指定。しかも、その人の先輩の家でパーティーをするとのこと。おそらく、集団で囲んでその気にさせようとしたんだと思いますが・・・今でもやることは変わってないようですね。

翌日仕事だから、普通の時間にしてくれと言ってもきかなかったので、ここまで非常識なら会う必要もないと思い、その日の内に縁を切りました。おそろしく社会性のない集団にいる彼女たちが、かわいそうです。

「成功」「幸せ」って?

何もA社のみを攻撃したいわけではありませんが、A社にかかわりのある人に共通して感じたことがあります。

自分一人が儲かることを「成功」「夢の実現」「幸せ」などと表現していることです。僕はそうは思いません。

成功とは、共存共栄が成り立つことです。

ビジネスの基本は、お客様に必要なものを提供したり、苦痛を取り除くことによって、その見返りに報酬を頂くことです。

社会に役立つことを考え、それに向かって努力を続けていけば、望まなくても自然に見返りは集まってきます。

しかし、巷でよく言われているようなネットワークビジネスには、「稼げます」という謡い文句は嫌と言うほどよく見かけますが、「誰かの役に立ちます」「社会に貢献できます」という文句は、ほとんど見ません。

僕が参考にしたいビジネスモデルは、スマホゲームで大ヒットしている「パズドラ」制作チームの理念です。

あれほど楽しいゲームを無料で提供するガンホーさんのパズドラチームですが、配信開始当初は赤字だったそうです。しかし「赤字でもいいから、面白いものを提供する」という強い理念の下で努力して、今に至っているそうです。

「面白いもの」すなわち「誰かの役に立つもの」を作れば、報酬は後から入ってくるという考え方です。

これだ!と思いました。


ネットビジネスでも「広い視野」を!

 

自分だけが儲かるという考え方では、儲からなかったときに非常に落ち込みます。

しかし、誰かの役に立とうとしてビジネスを興すとき、見返りがなくても活力が沸いてくる気はしませんか?

ネットビジネスであっても、副業であっても、社会を支える一員としての自覚を持って頑張っていきたいですね!

sponsored link

コメント

  • こんにちは ランキングから来ました。

    MLMの勧誘を断るのは大変です。
    私も何度も色々と誘われますが・・・

    本当に誰かの役に立っていると思えたら嬉しいですね。

    私も人の為になる内容のあるブログを書いて行きたいです。

    応援して帰ります。

    by アイリス €2017年1月27日 3:08 PM

    • アイリスさん

      またコメントありがとうございます!元気を頂いています!!
      MLM、未だに勧誘があるのは寂しいですね。。。そろそろ飽和している市場だということに気付いて欲しいものですが・・・
      アイリスさんは、誰かの役に立つブログを手掛けてくださいね!!僕もそうあろうと頑張ります。

      by kawaguchisusumu €2017年1月27日 5:50 PM

down

コメントする




川口進

川口進

川口進プロフィール

こんにちわ!川口進です。
会社員のかたわらブロガーとしても活動中。30代を楽しく、不安なく生きるために、副業や生活の役立つ情報を配信していきます。

●出 身:神奈川県
●現住所:大阪府大阪市
●特技:文章
 電子書籍を販売中!
●好き:歴史・ラーメン・ゲーム
●趣味:映画・旅行
●ペット:セキセイインコ

販売中書籍


社会人サークルを活用して、「大人のリア充」を!
Amazon Kindleで発売中!

検索



sponsored link