30代!これから先も笑ってこう!

30代サラリーマンが、おすすめの副業(サイドビジネス)を紹介します。楽しみながら・誰でもできるものを厳選!趣味とか動物の話なども。

やる気が出ない・・・そんなときにモチベーションを保つ5つの方法

time 2017/01/31

やる気が出ない・・・そんなときにモチベーションを保つ5つの方法

ここでは、副業を始めるに当たって、最も大事なメンタル面についてお話します。

すでに色々と情報を掲載していますが、文章にしろ、アフィリエイトにしろ、副業を始めるとき、または始めた後に現れるのが「稼げない、実績が出せない」という壁です。

副業と言っても、アルバイトであれば、やればやるほど目に見えて収入は増えていきます。時給が決まっているから当然です。

しかし、副業というのは、時給では計算できません。副業を始めるために勉強している時間、宣伝している時間、やり始めた直後などは、ほぼ無収入です。しかもそれが、一日や二日ではありません。

副業は時給換算してしまうと、一気にやる気が起きなくなってしまうものです。

とは言っても、軌道に乗ってくれば時給以上の額も発生させることもできるかもしれません。
さらに仕組みさえ出来上がっていれば、文字通り「不労収入」となって、何もしなくても収入として入ってくることにもなります。

そこまでたどり着くには、あまりにも遠い・・・(遠い目)
モチベーションを保つことが、困難になってきます。

ならどうすればいいんでしょうか?いくつか方法はあります。

sponsored link

1.好きなことを扱う

副業をされている方によって意見は分かれてきますが、僕としては最も大事なことはこれだと思います。

好きだから、趣味だから無収入でも苦しくなく続けられる!
さらに、自分の知識や技術を磨いて、情報の価値を高めることも苦しくなく、逆に楽しみながらできるようになります。

2.「欲望」から入る

一般的に副業をやっている方が多いのは、これを強く持つということのようです。

僕は文章によって副収入を得られる方法をお伝えしていますが、出発点は「お金」でした(笑)
「今より少しでもいいから、収入を増やしたい」

そんな不純な動機が、今の原動力になっています。それは形を変えて、今は社会の役に立ちたいと本気で思っていますが、根底に自分の生活を豊かにしたいという想いがあることは変わっていません。

まずは、そこでいいと思います。

副業で収入が増えたらどうしようか?妄想してみるといいでしょう。

・月収が3万増えたら?僕なら全て、貯金に回します。
・月収が5万増えたら?貯金と合わせて、軽自動車を買います。
・月収が10万増えたら?少し派手に遊んでみます。

決してきれいとはいえませんが、ここが本質的な部分で、力強いところになります。
原動力として、自分の欲望を確認しておくと、辛いときでも乗り越えられる力になるでしょう。

3. ライバルや尊敬する人を見つけること

僕は文章で稼ぐと決めてから、ツイッターやブログ巡りをしている中で、自分の目標であり、ライバルにもなる人を見つけました。

僕が今考え実践していることを、すでに3年前から始めていて、今では僕が目指すシステムを作り上げています。
ブログとSNSを連携させて、情報発信能力を高める、独自のサービスを作り出している、独自の電子書籍を作り出して販売している、という点です。

僕はこの方の後を追っている形になりますが、打ち出す情報はこの方を参考にしつつも、僕独自の情報を多く取り入れ、僕ならではの情報を作り出せる自信を持つこともできました。

しかし、いかんせん、3年の時間の差をなかなか埋めることができません。
僕はかってに彼をライバルとして作り上げて、追い越そうとするようになりました。

このように競争相手がいると、一人でやっているよりもやる気が出ます。
自分の中でライバルや、もしくは「この人のようになりたい」と尊敬できる人を作るのがお勧めです。

4.時間の断捨離

「時間がないから」「忙しくて・・・」
何かができないときの言い訳として、誰しも使ったことがあると思います。僕も何度もあります(笑)

確かに時間がないのは事実だと思います。
でもそれは、自分だけに当てはまるものではありません。皆さんに当てはまることです。

子供から老人まで、1日24時間という時間は平等にあるわけです。
その中で、仕事や家事など、必ずやらなければならない作業時間を抜いた時間は、自分にはどれだけあるのか?

その時間をどう使っているのか?

どの時間なら、削って作業の時間に宛てることができるか?
まずは、自分の時間の断捨離をしてみて下さい。

僕は、テレビを見る時間を大幅に削りました。ニュース以外は、ほとんど見ていません。
その代わり、月1~2回くらいは、録り溜めしていた番組を思い切り見る日を決めています。

そのほかにも、睡眠時間、お風呂の時間、友達とLINEで話す時間、どれをどれだけ削れるか。試行錯誤してきました。

そうすると、かなりの時間の余裕が生まれました。同じように、仕事が忙しい方でも、削れる時間は、どこかにあるのではないでしょうか?

5.成長曲線を意識する。

収入や自分の実力というものは、時間に比例して上がっていくものではないということを意識してください。

車の発進をするときは、必ず最もパワーの強い「1速」から入ります。
自転車を漕ぐときでさえ、最初は力がいります。しかし一回動き出せば、それほど力をかけなくても自転車は前に進んでいきます。
下り坂に入ったら、全く力を入れなくても、かってに進んでいくようになります。

それと、副業における考え方は同じです。
最初は、実績が出ない、辛いのが当たり前です。
しかし、仕組みが出来上がって、あなたを取り巻くお客さんや協力者さんが出来始めると、あとはそれほど手間隙かけなくても、報酬や実績が生まれるようになります。

さらに軌道に乗れば「不労所得」も可能です。
ここまでくれば、自転車が下り坂を下るのと同じように、放置していてもどんどん収入は増えていくでしょう。

 

最初は収入がゼロが続きますが、それは正しい手順で進んでいれば少しずつ上がってきます。
時間に正比例はしませんが、時間とともに曲線として上昇していくということを意識してみてください。←僕も自分にも言い聞かせながらやっています!(笑)

sponsored link

コメント

  • こんばんは。
    タイトルに引かれて訪問しました。
    私もモチベーションの浮き沈みが激しいです。
    記事を拝見しとても参考になります。
    またブログにお邪魔します。

    by tonton €2017年2月2日 6:40 PM

    • こんばんわ!
      コメントありがとうございます。
      モチベーションを保つのは大変ですよね。ストレスのかからないやり方を見つけてくださいね!

      by kawaguchisusumu €2017年2月2日 11:00 PM

down

コメントする




川口進

川口進

川口進プロフィール

こんにちわ!川口進です。
会社員のかたわら、楽しみながら無理なくできる副業を模索しています。しばらく東京にいましたが、転勤で関西へ来ました(^^) 

●出 身:神奈川県
●現住所:大阪府大阪市
●特技:文章
 電子書籍を販売中!
●好き:歴史・ラーメン・ゲーム
●趣味:映画・旅行
●ペット:セキセイインコ

ご訪問ありがとうございます♪
突然ですが、皆さんの収入は将来的に見ても安定していますか?
僕は年齢的な平均年収からはだいぶ少なく、今後も大きく増える見通しはありません。
そこで一昨年くらいから副業を考えるようになってきました。元々文章が好きでしたので、電子書籍をいくつか執筆しています。しかし元来の飽きっぽい性格からか、今のところ大きな収入UPはできていません。。。
これはまずい!ということで、本腰入れて取り組んでいきます。

検索



sponsored link