30代!これから先も笑ってこう!

30代サラリーマンが、おすすめの副業(サイドビジネス)を紹介します。楽しみながら・誰でもできるものを厳選!趣味とか動物の話なども。

おしゃべりのかわいいセキセイインコ!飼い方・値段を解説!

time 2017/02/18

おしゃべりのかわいいセキセイインコ!飼い方・値段を解説!

忙しくても飼えるペットのおすすめ第二段は、セキセイインコです!

前回紹介したハムスターより少し飼うのは難しくなりますが、なんと言っても「人になつく」のがかわいい!

家の中で放鳥していると、肩に止まって耳を甘噛みしたり、果物を一緒に食べたり。

我が家で飼っているセキセイさんは、PC操作をしていると、「何してるの~?」とばかりにキーボードの上に飛んできます。邪魔だけど、かわぅぃ~。。。

飼い方を紹介しますので、できそうなら挑戦してみてくださいね!

 

sponsored link

セキセイインコの飼い方

購入するのはハムと同じく、ペットショップで。フルセット買っても1万前後です。詳しくは後述します。

雛のセキセイさんも売っているのですが、雛は自分で餌を食べられないので、飼い主が数時間おきに手で餌をあげなければいけません。

人には非常になつきますが、あまりに手間なので、自分で餌を食べられるくらい成長している、なるべく若いセキセイさんにしましょう。

年をとっていると、人になつきにくくなります。

また、セキセイさんもハムと同じく、一匹で飼うといいです。2匹以上で飼うと、鳥同士で仲良くなるか、ケンカするようになり、どちらにしても人間をあまり意識しないようになります。

おしゃべり

人間の言葉を話すセキセイさんは、オスが多いですが、これは個体差があります。オスが求愛のために言葉を覚えるそうですが、うちの子はメスでも少ししゃべります。

これは運としか言えないかもしれません。

セキセイさんが言葉を覚えやすいのは、女性の声だそうです。自分の鳴き声の周波数と、女性の高い声が近いため覚えやすいそうで、確かに僕の言葉は全然覚えてくれません。。。

おしゃべりしてもらうには、セキセイさんの目の前で短い単語をなるべく多く語りかけけるといいです。「おはよう」「かわいいね」などです。

もし少しでも話せたら、思い切り誉めてあげましょう。セキセイさんが「言葉覚えると誉めてくれるんだ!」と分かり、次の言葉も覚えやすくなります。

餌は、毎日取り替えてあげます。カラ付きの餌だと、カラばかりが残ってしまい、下の方の餌が食べられなくなってしまうこともあるようです。

見かけはたくさん残っているようでも、必ず毎日は取り替えてあげてください。

水も毎日取り替えてます。餌・水両方とも、できるだけ毎日専用の容器を洗ってあげましょう。

葉ものの野菜や果物なども喜んで食べます。

ケージ

直射日光に当たらず、自然光が入ってくる部屋に置きます。朝から夜の動きをセキセイさんも分かるようにしてあげます。

ずっと暗い部屋に置いていたりしてはいけません。

そして、なるべく高いところで安定したところに置きます。鳥なので、高いところの方が安心します。足元などに置いては、ストレスになってしまいます。タンスや机の上など、工夫して場所を作りましょう。

若いセキセイさんは、冬場は病気になりやすいので注意が必要です。あったかい電球を入れて、ビニールのケースに入れてあげるなどして保温しましょう。

セキセイさんは、ハムと違って音が好きです。テレビや人の話し声に合わせてかわいくさえずっています。音は爆音でない限り、適度に聞こえるところに置いてあげましょう。

放鳥

1日2回くらい、決まった時間にケージから出して家の中を飛び回らせてあげます。

放鳥してるときは手に止まってもらったり、なるべくコミュニケーションをとるようにします。放鳥中は、セキセイさんがカーテンをついばんだりしないように、常時見ていてあげましょう。

飛ぶのに慣れてない雛のときは、タンスの裏などにスペースがあると、そこに落ちてしまう場合があります。

我が家のセキセイさんも、最初に放鳥したときはタンスの裏に落ちてしまって大変でした。

落ちたら自力では出て来れないようなスペースはなくしてから、放鳥してあげるようにしましょう。

掃除

一週間に一度は、ケージのフンの受け皿の掃除をしてあげます。夏場など高温多湿の日が続くときは、もっと頻繁にしてあげます。

放置しておくと、虫がわいてしまう場合もあります。

また月1回は、ケージを全てばらして全体を洗い、日なたに出して殺菌します。

体調管理

セキセイさんは繊細は生き物です。以下のような場合は、すぐに動物病院を受診してください。

・元気がない

・鳴かない

・食欲がない

・うずくまったまま動かない

うちの子は、夜中に餌を吐き出して、辺りに撒き散らしていることがありました。そのう炎だと思われましたが、翌日には元気になっていてホッとしました。

旅行に行くときは・・・

旅行や出張に行くなどで家を空けるときは、餌箱をもう一つ追加して置いてあげれば1泊2日くらいなら大丈夫です。2泊以上になるようであれば、ペットのホテルに預けた方がいいかもしれないですね。

ただ、インコは環境が変わるとストレスが溜まる生き物です。なるべくホテルには預けないほうが無難です。

ホテルに預けるときは、だいたいはケージごと、いつもあげている餌と一緒に持って行くことになります。車やタクシーを使うなど、移動にも気を配りましょう。

電車移動でホテルに預けるのはお勧めしません。

セキセイインコのおすすめ飼育グッズ

ここからは、僕が実際に使っている飼育グッズを紹介します。
ホーエイ HOEI 35手のりホライズン

僕が使っているケージです。HOEIは、鳥の用品を専門に扱っている業者さんらしく、ペットショップの店員さんイチオシでした。

確かにケージのフタを開けると休憩できるスペースができたり、細部にまで鳥が喜びそうな工夫がしてあります。掃除もしやすいです。
黒瀬ペットフード プロショップ専用 mania セキセイインコ 1L

餌は、僕が使っているものをとりあえず紹介します。

お店でセキセイさんが食べていたものを買うといいでしょう。

(ラブイン ファミリー)Loving family 鳥 ブランコ  インコ オウムスタンド 木製

うちの子はブランコが好きそうだったので、最初にいれてあげました。

乗ったりつついたり、いいオモチャになっています。


いかがでしょうか?

少し飼うのにハードルは上がりますが、良かったらかわいいインコちゃんとの生活も、考えてみてください♪

sponsored link

down

コメントする




川口進

川口進

川口進プロフィール

こんにちわ!川口進です。
会社員のかたわら、楽しみながら無理なくできる副業を模索しています。しばらく東京にいましたが、転勤で関西へ来ました(^^) 

●出 身:神奈川県
●現住所:大阪府大阪市
●特技:文章
 電子書籍を販売中!
●好き:歴史・ラーメン・ゲーム
●趣味:映画・旅行
●ペット:セキセイインコ

ご訪問ありがとうございます♪
突然ですが、皆さんの収入は将来的に見ても安定していますか?
僕は年齢的な平均年収からはだいぶ少なく、今後も大きく増える見通しはありません。
そこで一昨年くらいから副業を考えるようになってきました。元々文章が好きでしたので、電子書籍をいくつか執筆しています。しかし元来の飽きっぽい性格からか、今のところ大きな収入UPはできていません。。。
これはまずい!ということで、本腰入れて取り組んでいきます。

検索



sponsored link