30代!これから先も笑ってこう!

30代サラリーマンが、おすすめの副業(サイドビジネス)を紹介します。楽しみながら・誰でもできるものを厳選!趣味とか動物の話なども。

なつく&もふもふできる!かわいいモルモットの飼い方

time 2017/02/19

なつく&もふもふできる!かわいいモルモットの飼い方

ハムスターやインコに比べると少し目立たなくなりますが、モルモットは見たことがありますか?

僕は以前飼っていたことがありますが、この子もかわいいんです。

なんといっても、大きさ!手の平より大きいくらいの子もいて、毛もふさふさです。

もふもふ好きな人にとってはたまらんペットです。

鳴き声も「キューキュー」とかわいく、個体差はありますが人にもなつきます。モルをなでていると、まるで犬のようにペロペロ手をなめてくれる子もいました♪

そんなかわいいモルの飼い方を紹介します。

sponsored link

モルモットってどんなペット?

モルモツトの画像を見せると、半分くらいの人が「かわいいハムスターだね!」と言います。

そんな場面に出くわすといつも全力で否定するのですが(笑)確かに、外見はハムスターに似ています。

でも大きさは全然違います。ハムスターの体重は100g前後ですが、モルモットは1kg前後です。10倍くらいも違うんです!

ハムと比べると体は大きいですが、草食動物でおとなしく、人の手を噛んだりはしません。どちらかというと臆病な性格で、少し物音がしても敏感に反応します。

家に迎えてしばらくは触らないでおき、「ここが安心な場所なんだ」ということを知ってもらいます。1~2週間くらいして、モルはリラックスできるようになったら、手から餌をあげるなどしてスキンシップをとっていきましょう。間違っても、いきなり掴んだりしてはいけません。うちのモルは、命がけで狭いケージの中を逃げ回っていました。(最初はほんとに悪いことをしました。。。)

しかし飼い主になつくと、自分の名前を憶えたり、餌の時間になると鳴き声をあげて催促したりします。腕に抱きかかえて一緒に寝たこともありました(笑)

モルをペットショップで買うと、5000円前後です。ケージなど必要なものを全部購入すると、2万前後になると思います。

ケージ

温かい室内で飼うのが好ましいです。しかしケージはなかなか大きいので、事前に設置する場所を決めておいてくださいね。

モルは臭いのする動物ですので、寝室などは好ましくないかもしれません。もし寝室など臭いが気になる部屋に置く場合は、頻繁に掃除して臭いが出ないようにしてあげましょう。

ケージは、掃除しやすく、モルの体に合わせたものを選びます。ウサギ用のケージがサイズ的にちょうどいいものが多いです。

床には牧草などの床材を敷き詰めます。牧草などを置くと、オヤツにもなり、嬉しそうにモリモリ食べます。しかし、糞尿で汚れてしまうと返ってよくないので、その場合は頻繁に交換してあげます。

すのこを置く場合もありますが、モルが隙間に足をひっかけてケガしたり、掃除を頻繁にしないとすぐに汚れてしまうなどのデメリットもあります。すのこをしく場合は、いつでも替えられるように、何枚か用意しておきましょう。

その他、餌箱や給水器、おもちゃである「かじり木」や、「牧草のボール」などを入れてあげます。

これで一通りは揃うのですが、広さに余裕があれば木でできた巣箱を入れてあげましょう。モルの寝床になるのですが、モルは狭いところが大好きです。また、かじるのも大好きなので、木製の巣箱ならかじることもできます。巣箱を置けないときは、タオルで小さな空間を作ってあげても喜んで入ります。

掃除

個体差があるのですが、トイレを憶えてくれる子なら、そんなに頻繁には必要ありません。トイレだけは毎日変えてあげますが、ケージ自体の掃除は月1~2回くらいで大丈夫でしょう。

僕が飼っていた子は、残念ながらトイレを憶えてくれませんでした。その場合は、ケージ中でおしっこをしてしまいますので、頻繁に掃除する必要があります。

モルをペットショップで買うときに、店員さんにトイレが覚えられそうか聞いてみましょう。

一日2回程度、朝と夜にあげます。ハムとは違い、かなりの量を食べます。1泊2日でも旅行がある場合は、心配でしたらペットホテルに預けましょう。

主な餌は、モルモット用のペレットです。ペットショップで食べているものと同じものをあげましょう。

床材として敷いている牧草も食べます。モルにとってのオヤツなので、好きなときに食べられるように、牧草のボールを入れてあげましょう。

また、野菜も大好物です。レタス、キャベツ、ニンジンなど喜んでモリモリ食べます。野菜ばかりあげすぎると、下痢になってしまうこともあるので、適度に。数日に1回とか、一日の量を決めるなど、あげ過ぎないように気をつけましょう。

野菜と言っても、ネギや玉ねぎなど、食べられないものもあります。何かあげようと思ったら、事前に必ず調べてからにしてくださいね。

ケージの外に出すときは

モルをケージの外に出して遊ばせてあげるときは、狭くて一度入ったら出て来れないような空間は、何かでふさいでモルが入れないようにしておきます。狭いところはどこでももぐります。逆に、ソファの下などすぐに出て来れる狭い空間は工夫して作ってあげましょう。

またかじるのも大好きなので、かじられてまずいものは棚に上げるなどしておきましょう。

モルモットのおすすめ飼育セット

モルモットを飼うときに必要なものをピックアップしておきます。

ケージ

 

アイリスオーヤマ ラビットケージ UK-650 パステルグリーン

床材

マルカン ふわふわベッドお徳用12L MR-21

基本的にはペットショップで食べていたものと同じ餌にしましょう。

イースター モルモットセレクション 750g(250g×3)

巣箱

ハウス巣箱(齧って安心あすぺん素材)

牧草のボール

マルカン 牧草ランチBALL MR-610

トイレ

SANKO うさぎの三角トイレIV アイボリー


以上、しばらく趣味の動物の話を書かせて頂きました。犬や猫を飼えないという方でも、十分ペットライフを楽しめると思いますよ♪

 

sponsored link

down

コメントする




川口進

川口進

川口進プロフィール

こんにちわ!川口進です。
会社員のかたわら、楽しみながら無理なくできる副業を模索しています。しばらく東京にいましたが、転勤で関西へ来ました(^^) 

●出 身:神奈川県
●現住所:大阪府大阪市
●特技:文章
 電子書籍を販売中!
●好き:歴史・ラーメン・ゲーム
●趣味:映画・旅行
●ペット:セキセイインコ

ご訪問ありがとうございます♪
突然ですが、皆さんの収入は将来的に見ても安定していますか?
僕は年齢的な平均年収からはだいぶ少なく、今後も大きく増える見通しはありません。
そこで一昨年くらいから副業を考えるようになってきました。元々文章が好きでしたので、電子書籍をいくつか執筆しています。しかし元来の飽きっぽい性格からか、今のところ大きな収入UPはできていません。。。
これはまずい!ということで、本腰入れて取り組んでいきます。

検索



sponsored link